ちのっぷすの海外ドラマ雑記帳

ちのっぷすが観てきた海外ドラマについて想うことあれこれ

ミス・マープルシリーズ

なぜかハマった

少し前、アガサ・クリスティ原作のミス・マープルシリーズにハマり、ドラマ版、映画版と立て続けに見まくっていました。

徒然五行歌の方にもアップしたので、まずはそのは一部をコピー。(薄い緑

ジョーン・ヒクソン主演のもので、映画版もドラマ版も同じような構成。ドラマだと2,3回に分けて放映するものが映画なら1本。それらすべてを3日で一気見。

アガサ・クリスティのミステリーといえば、ポワロシリーズが有名ですが、その昔ナイル殺人事件を観たことがあるだけ。(それも単にエジプトのピラミッドを観たいがゆえ)

なんでこんなにハマったのかというと、ストーリー云々よりジョーン・ヒクソン演じるマープルのキャラクターに魅かれたんですね。「こんなおばあちゃんになれたらなぁ」と。

U-NEXTで最初の1話を見て面白かったので、制作順に次々と観ました。

ドラマ版も映画版もBBC制作。ドラマだと、映画の1本分が2,3話に分けてあるだけで、ネットで観る分にはどちらも全く同じように感じました。テーマ音楽も同じです。

 1984年 書斎の殺人  動く指  予告殺人  ポケットにライ麦を

 1986年 牧師館の殺人  スリーピング・マーダー  バートラムホテルにて  復讐の女神

 1987年  パディントン発4時50分      

        ミス・マープル パディントン発4時50分(字幕版)

  1989年 カリブ海の秘密   

  1991年 魔術の殺人                      鏡は横にひび割れて

ドラマ版を緑映画版を紫の文字に分けましたが、ドラマ・映画ひとつにまとめてDVDボックスセットが出ているようです。結構いいお値段。

ミス・マープル[完全版]DVD-BOX 1

ミス・マープル[完全版]DVD-BOX 1

  • 発売日: 2006/01/27
  • メディア: DVD
 
ミス・マープル[完全版]DVD-BOX 2

ミス・マープル[完全版]DVD-BOX 2

  • 発売日: 2006/02/24
  • メディア: DVD
 

2006年に立て続けに発売されていますね。

ジョーン・ヒクソンが亡くなったのは1998年、死因は a stroke とありましたから脳卒中。

アガサ・クリスティ本人に「いつかマープルを演じてほしい」と言われたそうで、これを知った時「え?クリスティってそんなに最近の作家だったの?」とちょっとビックリしたのですが、作家が亡くなったのは1976年(これもちょっと意外)なので、二人が出逢ったのは、ジョーンがまだ「おばあちゃん」になるずっと前のことですね。

他の女優が演じるマープル作品に脇役として出ていたようで、それに目を留められたのでしょうか?中年かあるいはもっと若い頃のジョーンを見て「数十年後には自分のイメージにピッタリのマープルになる」と確信していたのかもしれませんね。

他の女優の作品も観てみたい気もしますが、もうジョーン=ミス・マープと刷り込まれていますから、覆ることはないだろうと思います。

ここでまた徒然五行歌からのコピー。

スリーピング・マーダー1

スリーピング・マーダー1

  • メディア: Prime Video
 

上記シリーズの中で一番面白かったスリーピング・マーダー(マープルシリーズでは最後の作品だそう)の中で若妻が、部屋の壁紙を「赤いポピー青い矢車草にしたい」と改築業者に伝えるシーン

子ども部屋のような(実際そこは以前子ども部屋で「赤いポピー青い矢車草」の壁紙が使われていた)壁紙なので、業者はあまりお勧めしないという態度ですが、若妻は「これ、これ、こんな感じ!」と見本の中から探し出します。

で、そんな場面を観て眠った翌朝、読書のBGMにとYou Tubeを開いたらば、サイドバーにまさに「赤いポピー青い矢車草」の画像が!


Peaceful Music, Relaxing Music, Instrumental Music "Hillside Meadow" by Tim Janis

読書向けの静かな音楽を聴いていたからとはいえ、次のお勧め曲としてサイドバーに並んでいたのですから、ちょっとビックリ。

以上、徒然五行歌より。 https://chinops222.hatenablog.com/entry/2020/05/25/231320