ちのっぷすの海外ドラマ雑記帳

ちのっぷすが観てきた海外ドラマについて想うことあれこれ

警部補アーノルド・チェルシー捜査ファイル

やはり刑事モノ

子どもの頃の「刑事コロンボ」の影響か、はたまた思春期の「太陽に吠えろ!」のそれか、なんにせよ、刑事モノは好きです。

主人公のマックス・アーノルド、ワケありらしく、テムズ川に浮かぶハウスボートで暮らしているという設定。

部下で相棒のプリヤ・シャンジーは学校を首席で卒業した才女で、スラリとした長身の魅力的な女性。 彼女の夫も理解あるイクメンで、なかなかの好青年。

ほか男女二人の部下も、検視官もいい感じだったので、キャラクターとしては申し分なし!だったのですが・・・

う~~ん、これはねぇ、評価「4.5」と高かったので、期待して観始めたのに、犯人とその動機に一応納得できたのは第3・4話だけで、あとはもうほとんどありえない、と思いました。(前後編に分かれていて2話で完結するので、1話~8話で、4編。)

容疑者だらけになるのは、刑事モノの常として仕方ないにしても、関係者全員がほぼ容疑者で、しかも結局は「容疑者」ではなかった人物が犯人という、まさかの展開。

そこが面白いと言えば面白いのでしょうけれど、特に最終話、殴るところまでは理解できても、そのまま死に至るまで殴り続けるなんてことが、できるかなぁ?

刑事たちのキャラクターが良かっただけに、ストーリーに納得できなかったのが残念。

評価が高い理由も、わかりません。

今、立て続けにBBCの刑事ドラマ「主任警部アラン・バンクス」を観ています。

こちらは1話1時間半程度、「警部補アーノルド」の2話分の長さです。

主人公のアラン・バンクスは好みのタイプではありませんが、部下たちのキャラクターが個性的かつ魅力的なので、ハマって観ることになりそうです。

それにしても主任警部って・・・?

英国の警察組織を日本語に訳すからそうなるのか、主任警部なんて言ったら、同じ署内に警部が何人かいて、その中のトップみたいで変ですよね。 警部はひとりしかいないでしょう。

原題は DCI BANKS で、DCI とは Ditective Chief Inspector のこと。Chief とあるから主任としたのかもしれないけれど、警部補が Ditective Inspector なのですから、警部だけでよさそうなもの。

シーズン1は2010年製作となっていて、ちょっと古めかしい感じですが、シーズン5まで全て無料視聴できるので、制覇したいと思っています。